menu
close

よくある質問

歯の凹凸や出っ歯などの治療は審美治療と矯正歯科どちらが良いのですか?


矯正治療の役割と審美治療の役割

矯正治療、審美治療にはそれぞれ役割があります。矯正治療は乱れた歯並びを歯の根元から動かして整えていくことを、審美治療では、歯の形や色、失った歯をできるだけ天然歯に近い形で再現することを主に行います。

本来であれば目的によって、治療の選択を行いますが、近年では、矯正治療のように歯を整える治療を審美治療で行う例もでてきています。

速さをうたうセラミック矯正にはご注意を

短い期間で行うという意味では矯正治療を行うよりも、セラミックの差し歯やラミネートベニアのほうが簡単かもしれません。

しかし、見た目だけを重視した治療では、かみ合わせなどの機能が十分でないことがあり、その状態での咀嚼が歯への負担となることがあります。場合によっては歯の根から折れてしまい、歯を失う恐れもあります。

患者さまの症状やニーズにもよりますので、どちらがいいとは一概には言えません。クラウンによって前歯の歯並びを改善する方法も、患者さまの歯の状態や、歯科医の取り組み方によっては最適である場合もあります。

池袋駅前歯科・矯正歯科では審美治療にも取り組んでおります。まずはお悩みについてご相談ください。患者さまの症状・ご希望にあった治療方法を考えてまいります。

セラミック矯正って?矯正治療?審美治療?