メニュー

よくある質問Q & A

一度抜歯矯正を行った後、更に矯正を行うことはできますか。

一度抜歯を伴った矯正治療を行なったものの、まだ口元の突出感が気になると、再び矯正治療を相談に来られる患者さまも時々いらっしゃいます。

矯正治療の再治療について

矯正治療を一度行なったあと、再び行なうことは可能です。歯根吸収などのリスクに配慮しながら治療を進めていくことになります。

現在の歯並びの原因を見極めてから

一度治療を行なったものの、満足できない、という場合には、最初の治療の治療計画や患者さまのご希望について詳しく伺いながら、まだ治療の余地があるのかどうかを見ていきます。

また、中には治療後に徐々に歯並びが悪化してきたという「後戻り」の患者さまもいます。

その場合には後戻りの原因も探り、2度目の矯正治療が成功するよう計画を立てていきます。

矯正治療の抜歯について

矯正治療では、その治療のために抜歯を行うことがありますが、何本も抜いて良いものでもありません。

1度目の治療ですでに抜歯を行なっているようであれば、その抜歯分のスペースは作られているはずです。そちらを生かしながら、歯科矯正用アンカースクリューなどで歯列を下げていくことになります。

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-888-359

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-888-359
閉じる